よくわからないgitが、めちゃくちゃよくわかる動画2つ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

git

いままで避けてきたバージョン管理システムのgitの勉強をはじめました。まだ本格的な運用にいたっていませんが、なんとなく概要がつかめてきたので自分のメモ用に。

出だしで早速つまづく・・・

いままで何回かgithubとか触ってきたのですが、とにかく「コミット」,「ブランチ」,「プッシュ」などgitとくゆうの用語多くてイメージが掴みづらくて何度も挫折してきました・・・

なので今度は、ちゃんと勉強することにしました。
あっ!まずgitとは?

Git(ギットジットと読む場合も)は、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。
wikipediaより

うん・・・まったくわからないね・・・

gitがめちゃくちゃよくわかる動画

@matsukazさんが説明してくれる動画がめっちゃわかりやすいです。
1時間10分ほどありますが、これを見るとgitとはどういうものかめっちゃわかりやすいです。

無料なんで絶対見て下さい!

いつやるの?Git入門 from Frontrend on Vimeo.

動画にでてきたスライドショーは、こちら

次は、環境用構築用の動画

git

これはもうドットインストールのgit入門がわかりやすいです。

この「いつやるの?Git入門」と「ドットインストール」の動画を見ればわかりにくgitがよくわかるようになります。もっとはやく見ておけばよかった・・・(汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*